プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

情熱のサービスでお待ちしています。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 3児のパパ育児奮闘日記 PART22 | メイン | 姿勢?至誠?仕事の?仕事への? »

2009年8月 9日 (日)

儲ける≒信者

皆様、お世話になっておりますpaper

本日はお休みをいただいておりまして、
縁あって数年ぶりにこれからバスケbasketballの試合に参戦する、shingobasketballですpunch

少しでもTeamのために活躍できれば良いのですが・・・sweat02

さて、今週のblogmemo

漢字のお話。

先日の朝礼にて近藤店長が面白い話をしてくれました。

『みんな、「儲ける」って漢字書けるsign02』と突然聞かれ、
ほとんどのスタッフが書くことはもちろん、思いつきもしませんでした。

IT文化・携帯文化の産物ですね・・・wobbly

で、答えは『儲ける』ですが。

よぉ~く見てみると、この漢字。
分解できません?
「イ」、「言」、「者」。
「信」、「者」。
「信者」。

儲ける」というとあまり良い印象は受けない方もいらっしゃると思いますが、
今回はそういった側面からではなく・・・。

信者」というとこれまたあまり良い印象は受けない方もいらっしゃると思いますが、
今回はそういった側面からでもはなく・・・。


「信者」(コピペsweat01
1 ある宗教に対し信仰をもつ者。また、その宗教集団の成員。信徒。
ある人物に傾倒して、その言説・思想などを熱心に信奉する人。
※この2番をクローズアップ願います

「ある人物」というより、
「一緒にいる仲間」を熱心に想えるか。
「一緒にいる仲間」に熱心に応えるか。

まさに「儲ける」には「信者」にならなければいけないのではないか。
というお話。

深くないですかsign02

その日の朝礼が終わったとき、
いつもより心なしに少し強めに仲間の手に握手している自分がいました。


決して儲け主義で僕らはやっているわけではないですが、
儲ける前にお客様に満足していただくこと。
そしてその前に仲間同士が信者になること。

個人プレイヤーはいらない。
TEAM命。

MOTHERSはそんなお店であり続けたいですね。

もしよろしければ覆面調査に来てくださいねhappy01
来る者拒まず、去るもの追わず。


そして今日も、「全軍でファンキー且つ繊細にpunchpunchpunch

《追伸》

いつのまにか穴が開いてたはずの4日(火)のblogが埋まっている南口blog。
そんな南口blogの昨日のナベさんblogで初めて知りました・・・。

アベフトシさん、ありがとうございましたcrying

悪いのは全部 君だと思ってた
くるっているのは あんたなんだって

shingobasketball

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569241/28674265

儲ける≒信者を参照しているブログ:

コメント

すごい、儲ける。
奥が深い!
信者なんて辞書でひいた事もなかったです!
こんな意味があったんですね。

漢字の奥深さを改めて感じました。
いい朝礼ですね。

いつも変なことを言っている店長しか知りませんがちょっと見直しちゃいますね(笑)
きっとそんな店長だからみなさん信頼してついていけるのでしょうね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

MOTHERS ORIENTAL のサービス一覧

BEST OF MENU
MOTHERS ORIENTAL
  • TEL050-3469-5421